SSブログ

プリン:カラメルソースはテフロンの鍋で.... [お菓子・食品]

日曜日のお茶(2010.5.23)のお菓子
何が食べたいとか,作りたい...とか、思いつかない時は、プリンに決まりです。材料も牛乳、卵、砂糖、常備しているものだけで済みますから。
 プリンで面倒なのはカラメルソースですが、これもテフロンの鍋で、ちゃっちゃとできます。普通の小鍋でやると、くっついて半分くらい損をしますし、洗うのも手間がかかるしで、ぜんぜん違います。テフロン万歳です。テフロンのフライパンとか鍋は、調理にもおすすめですから、一式揃えると便利です。

準備するもの:プリン型6個
プリン型の内側にサラダ油とかマーガリンを塗る。底には塗らないこと。
私はマーガリンを塗ります...サラダ油では、塗ったかどうかわからないから。

材料:
☆カラメルソース用砂糖40グラム
☆牛乳300CC/砂糖40グラム/卵2個 (好みで牛乳の一部を生クリームにしてもOK)

作り方:
1)まず、カラメルソースを作ります。小鍋に、砂糖40グラム+水大さじ1を入れ、鍋を火にかけ常に揺すりながら焦がす。茶色になったら、火からおろして、すぐに熱湯大さじ1を加える。
2)熱いうちにプリン型に流す。早く固まるように冷蔵庫に入れておく。
3)牛乳300CC+砂糖40グラムを砂糖が溶ける程度に温める。
4)卵2個を割りほぐし、4)を静かに混ぜる。
5)プリン型に流したカラメルソースが固まっていることを確認して、5)を注ぐ。
6)オーヴンは、160℃に暖め、熱湯を注いだ天板に、5)を並べて30〜40分程度蒸し焼きに。冷めたら冷蔵庫に。
プリン型からはずす時は、そこを熱湯につけて、カラメルソースを溶かしてお皿に.....

メモ:.
好みで牛乳の一部を生クリームにすると、コクの有る濃厚でなめらかな口当たりのプリンになります。たとえば、牛乳100CC生クリーム200CCというように。
p_5.jpgp_2.jpgp_3.jpg
p_4.jpgp_6.jpgp_7.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。