SSブログ

ふわふわレモンパイ [お菓子・食品]

日曜日のお茶(2010.6.13)のお菓子
 普通のレモンパイはレモン味のカスタードクリームですが、これは、クリームというよりはふわふわのレモン味ムースをフィリングに.....さっぱりして美味しいレモンパイです。

材料:
冷凍パイシート2枚
☆ゼライス1袋(5グラム):大さじ1の水でふやかしておく
☆レモン1個: レモンは絞って、皮はすりおろす(ポッカレモンで代用してもよい)
☆卵2個(卵黄と卵白に分ける)
☆砂糖 70グラム:半分づつ使う
☆生クリーム1箱:50ccはフィリングに残りはホイップして飾りに

作り方:
1) 冷凍パイシート2枚を室温で柔らかくして、2枚を並べて1枚にして、めん棒で延ばしてパイ皿に敷く
  クッキングシートを敷いて上に重しをのせて、200℃くらいで15〜20分程度濃いめの焼き色がつくくらい焼く
2) 鍋に卵黄2個分とレモン汁1個分(大さじ2強)、水60cc、砂糖の半量を混ぜ、中火にかけてふやかしたゼライスを加え、ゼラチンが溶けたら火からおろして、レモンの皮を加える
3) 2)を水につけて時々混ぜながら冷やす
4) 別のボールに卵白を泡立てる。残りの砂糖を加えて角がたつくらいしっかり泡立てる
5) 生クリームも別のボールでホイップ、3)に加え、4)も加えて混ぜて、1) に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
あとは、生クリームをホイップしたものを全体に塗ったり、飾ったりお好みでどうぞ。
焼いたパイ皮にフィリングの分量が多くて、あふれそうな場合は、残して、別の容器にフィリングだけ流し固めれば、レモンムースになります。

関連記事:[お菓子]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

natu

今度ぜひ作ってみたい!
一度作ったきり忘れてしまった、でも忘れられないあの味!
長い間探していたレモンパイのレシピにとても近い気がするので~
by natu (2011-03-20 17:30) 

keyaki

natuさん
これは簡単で美味しいです....ぜひお試し下さい。
夏は、パイにしないで、ガラスの器に流し固めてムースに....
by keyaki (2011-03-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。