SSブログ

ブルーベリーのムース&毎年勝手に咲く花々&実の成らないフェイジョア [お菓子・食品]

日曜日のお茶(2010.6.20)のお菓子
庭に勝手に咲いている花を摘んできました....花粉症になってからは、庭はほったらかしなんです....大輪のオレンジと黄色のデイリリー、下野 (シモツケ)....手入れをしなくても毎年勝手に咲いてくれます。その他、あじさい、フェイジョア、キョウチクトウがきれいです。フェイジョアはめずらしくいっぱい花をつけましたが、やっぱり結実しないでしょうね....


 梅雨の時期は、冷蔵庫に保存しているものも腐り易くなり要注意です。そこで、今日は、前に作った自家製ブルーベリーソースを使いきってしまいたいので、ブルーベリーのムースにしました。先週の「ふわふわレモンパイ」の応用です。

◎20年以上たっても実がならないフェイジョア....3メートルくらいになっています。

★前方と後方にはブルーベリーのまだ青い小さな実が見える...今年も豊作かな....

今年は、最近ほったらかしで剪定もしていないので花がいっぱい咲きました....しかし結実はしないでしょう。今まで、3、4個成ったことはあります。自家受粉しないそうですから、ちゃんと品種の違うものを2本植えましたが、私が植えた頃は、粗悪品の苗木が出回っていたので、実が成らない場合が多いんだそうです。

関連記事:[お菓子]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。