SSブログ

いじでも節電してやる(2):全照明LED化作戦 [節電メモ]

 家庭の電気消費量は、1位エアコン、2位冷蔵庫、3位照明なんだそうです。照明って、ほとんど蛍光灯ですから、そんなに電気を食っているとは意外でした。そこで全照明LED化作戦.....ちょっとお金はかかりますが......LEDは蛍光灯の2分の1の消費電力で、寿命は4万時間、1日8時間つけても10年以上もつということになります。私のように年金もらっているような年齢の場合は、LEDなら一生換えなくてもいいかもしれません。特に天井についている照明は、交換が面倒ですし、今は大丈夫ですが、もっと年をとると自分でできなくなるかもしれませんしね。
eco_5.jpg
Panasonic EVERLEDS LED電球/LDA7DA1
2010.7.4購入価格 ¥2,300
eco_4.jpg東芝LED電球付属ダウンライト/LEDC-20067
2010.8.9購入価格 ¥4,560
eco_3.jpgPanasonic EVERLEDS LED電球/LDA7DA1
2010.8.20購入価格 ¥2,590

 LED電球が話題になったのは、昨年あたりからだと思います。アマゾンの購入履歴で調べてみましたら、私が初めてLED電球を買ったが、2010年7月4日、Panasonic EVERLEDS LED電球を2個買って、玄関の電球型蛍光灯と取り替えています(写真上左)。その後、浴室のリフォームの際に洗面所のダウンライト(写真上中)のレフ球と、トイレ(写真上右)と脱衣(写真下左)の白熱灯もLEDに交換しました。特にレフ球は頻繁に切れるし、交換が面倒でしたから、LEDに交換できてよかったです。この時は、節電目的よりも長持ちすることに惹かれてLEDにしました。

 今度は節電が目的ですから、中途半端にしてもあまり効果がないでしょうから、全室の照明を蛍光灯からLEDにすることにしました 。今回選んだシーリングライトはこれ↓ (写真下中)
★TOSHIBA E-CORE LEDシーリングライト 6畳用 LEDH93000Y-LC
*8畳用、12畳用とありますが10畳位まで6畳用でOK、ちなみにうちはほとんど8畳ですが、明る過ぎるくらい明るいです。明るさと色は自由に調節できます。周りの縁の色は今現在は、白とダークブラウンの2色。(下の写真はライトブラウン)
eco_2.jpgPanasonic シーリングライト/LGB51684LE1
2010.8.3購入 ¥8,940(定価22,575円)
eco_6.jpgTOSHIBA E-CORE LEDシーリングライト
2011.4.28購入 約24,000円
TOSHIBA E-CORE LEDシーリングライト 6畳用 ピュアホワイト LEDH93000Y-LC
  ↑アマゾンにリンク

 わが家は、4LDKですから全部で6台必要です。LEDは蛍光灯に比べてもいろいろメリットがありますが、今は、かなり安くなってきているとはいえ従来の照明器具に比べて高いのが難点です。この製品も発売当初は、最安価格で4万円前後でした。今回、私が購入した時点では、アマゾンが安かった....送料無しですし、在庫があれば翌日には届きますから、善は急げ....でクリックしました。一応リンク(写真上右)しておきますが、購入する場合は、ネットで再チェックすることをおすすめします。取り付けは天井に引っ掛けシーリングが付いていれば、すぐに取り替えできます。引っ掛けシーリングがない場合は、近くの電気店または電気工事店でやってくれます。簡単な工事で一カ所数分でできますが、工事代金は1カ所2300〜7000円位、1万円以内でやって欲しかったんですが、すぐやってくれるということでしたので2万円でお願いしました。

 これで、全部LEDになったと思っていましたが、キッチンの流し台についている電気が、20Wの蛍光灯でした.....でも、これは、ちょっと簡単に変えられませんので、良しとします。「全照明LED化作戦」には、15万くらいかかりましたが、こういうことでもないとなかなか照明の取り替えはしませんから....うちは30年以上ずーっと使ってい て、カバーがかなり変色してましたので、全部きれいになって満足です。電気代は安くなっても2〜300円かな......

節電メモ:いじでも節電してやる(1):待機電力ゼロ作戦
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。