SSブログ

いじでも節電してやる(7):6月分電気使用量ついに昨年比50%減達成 [節電メモ]

 6月24日待ちに待った検針日。なんかワクワクドキドキ.....やったぁ---念願の200kWh切りました。161kWh(5/27〜6/23)、前年327kWh(28日間)なんと50%達成。原発抜きでも電気足りるんじゃないの.....独占企業だからといって、好き勝手なことをしていると、こっちも電気の不買=節電続けますよ。電力会社って、収入がた減りでも平気みたいだけど、そうも言ってられない時代がくるかもですよ。「原発ないと電気足りない」なんて政府も御用学者も電力会社も信用してませんが、お陰で4000円も節約できちゃったじゃないですか。ありがとうございます。

 さて、今年は、梅雨もあっという間に終わって、毎日暑い日が続いています。まあ、日本の夏は暑いのが当たり前ですが、今年は、マスコミが、暑い暑いと騒ぎ過ぎ、なんか下心があるようで、電力会社と同じに感じ悪いことはなはだしい。いじでも、7月末の検針日までは、エアコンのスイッチは入れません。そのかわり、扇風機を2台買って、わが家の扇風機は3台になりました。扇風機の風がこんなに暑さを吹き飛ばしてくれるとは、今までエアコンに頼っていたことをおおいに反省しています。震災後、消費が低迷してるなんて言ってますが、わが家に関しては、それは当てはまりません。節電のために全室LED化冷蔵庫の買い替え、そして扇風機の購入とけっこうお金を使ってます。ベランダに置けるソーラー発電も商品化されているようですから、数年後には、どうなっていることやら.....原子力で作った電気を無理矢理買わされことはなくなるかもしれません。

 ここまで節電できたのは、季節柄、電子レンジ(牛乳を温めなくなったこと、スープ等の温め直し等)の使用が減ったこと、毎日曜日のお菓子作りも、焼き菓子よりも冷やし固めるムースとかレアチーズケーキ(写真右:作り方はここ)だったことが影響したのだと思います。私は使いませんが、娘の朝晩のドライヤー(消費電力大きいそうです)も、この暑さで、時間が短縮されているかもしれません。

関連記事:
簡単混ぜるだけレアチーズケーキ
いじでも節電してやる(1):待機電力ゼロ作戦
いじでも節電してやる(2):全照明LED化作戦
いじでも節電してやる(3):冷蔵庫買い替え作戦
いじでも節電してやる(4):待機電力退治のためにLEDシーリングライトにプルスイッチ
いじでも節電してやる(5):CO2家計簿/電気のシェイプアップカルテ/アンペアの変更
いじでも節電してやる(6):「ご使用料のお知らせ」来ました! 節電効果は?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

TARO

>「原発ないと電気足りない」

これが嘘だって言うのは、ずいぶん前から指摘する人はいましたよね。
国も電力会社も無視していただけで。

それにしても見事な減り具合です。
面白いのは平均使用量を示す赤の折れ線グラフも、6月に向けてじわじわ減ってること。keyakiさん家だけでなく全体的にものすごく節電してるのが分かりますね。
keyaki邸は、ずっと平均使用量を上回ってたのに、5月から下回って、6月でさらにガクンと減ったのがお見事。
ちなみに男性はヴェリー・ショートにするとドライヤーも使わなくてすみます。
by TARO (2011-07-16 10:36) 

euridice

200kW以下達成、おめでとうございます!

今回の大事故によって、
電気=原発と思ってしまっている人の存在を知って
びっくりしました。

いつごろからか学校でもそのように教育していたらしいので、
またびっくり。

私なんか電気=水力 → 電気=火力で 止まってました。

私の記事、TBしますね。


by euridice (2011-07-16 14:34) 

keyaki

TAROさん
私の節電は一種の抗議の意味を込めた不買運動なので、足りても足りなくても関係ないんですが、「原発がないと電力不足になって、経済が云々」という人たちって、そもそも、今のような騒ぎになっているのは、原発のせいだということを忘れているのか無視しているのか、矛盾しているのに気づいてないんでしょうか。最近は、熱中症まで、脱原発推進派のせいにしていて、吃驚です。

私は、電化製品大好きですし.....子供が小さいときは、安全性からオイルヒーターを使っていて、電気代月2〜3万の時期もあったんですよ。昨年、お風呂のリフォームで、給湯器を取り替える時も、電気にならないかと検討しましたが、古い集合住宅なので、ダメでした。最高でも50アンペアなので、オール電化は無理なのです。今年の冬は、ファンヒーター昔ながらのガスストーブを買うつもりです。扇風機のように人気商品になって在庫切れになるかもしれませんから、早めに買っておこうかな...と思っています。

by keyaki (2011-07-19 10:58) 

keyaki

euridiceさん
>いつごろからか学校でもそのように教育していたらしいので、またびっくり。
「電気=原発」いくらなんでもそれは半分以上ウソでしょう。教師にならなくて良かったです。
by keyaki (2011-07-19 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。