SSブログ

いじでも節電してやる(8):7月分電気使用量58%減(前年比)、扇風機が大活躍 [節電メモ]

 7月27日、電気使用量のお知らせが来ました。33日間(6/24〜7/26)で182kWhですから、1日平均5.51kWh、先月が、161kWh/28日間なので、5.75.....えぇぇ!減ってるじゃないですか。このところ、もう秋ですか...という涼しさですが、一時は、暑い日が続いていましたから、扇風機の出番が多かったので当然電気使用量は上がっていると思ってました。扇風機の電気消費量ってしれてるんですね。つまり、エアコンさえ使わなければ、暑い方が、電気消費量は減るということなんですね。
 7月の検針が終わったら、ぼちぼちエアコンつけてみようかな、と思っていましたが、このお天気では、必要ないですね。まあ、せっかくですから、暑い日には、つけてみることにします。
 前年の電気使用量442kWh(33日間)ですから、58%減、金額にすると昨年の7月分は10334円、今年は、4520円、差し引き5814円の節約、扇風機2台(約5万円)買いましたけど、1年で元がとれそうです。
senpuuki.jpg
 ほとんど電気がいらないことが証明された扇風機、上の写真は、わが家の扇風機3台勢ぞろい、記念写真です。左から、新規購入の東芝F-LN10で寝室用、真ん中は、同じく新規購入の東芝F-LN100でリビング用、右端は、2004年からある「きれいな空気で、からだにやさしい風を」がうたい文句のパナソニックの扇風機 F-C325Z(生産終了)で、娘の部屋に置いています。いつ頃からか、パナソニックはリビング用扇風機からは撤退しているんですね。東芝は、目先がきくのか、5月に新製品をじゃかすか発売しています。

 扇風機は、本当は、グリーンファンが欲しかったのですが、出遅れて買えませんでした。定価以上の金額を出せば、ネットで買えますが、こういう物は、定価以上で買う気はないので、残念ながらあきらめました。

 これに匹敵する機種として、代わりと言ってはなんですが、「洗練されたスタイルと7枚羽の自然な風と低消費電力」をうたった東芝の「F-LN100」を購入しました。もう一台の「F-LN10」は、『風量を自動調節「デュアルセンサー」搭載』なので、寝室にいいのではないかと思って決めました。室温が大きく表示されるのもなかなか楽しいです。上の写真では30°と表示されていますが、天気がいい日は、南側の窓際は30°、部屋の真ん中あたりは28°です。なので、エアコンを28°に設定というのも必要ないような気もしますが、湿度が高いときは、除湿効果があるので、エアコンをつければ快適なんでしょうね。来月は、エアコンをつけると電気使用量がどうなるのか試してみたいと思います。

関連記事:
簡単混ぜるだけレアチーズケーキ
いじでも節電してやる(1):待機電力ゼロ作戦
いじでも節電してやる(2):全照明LED化作戦
いじでも節電してやる(3):冷蔵庫買い替え作戦
いじでも節電してやる(4):待機電力退治のためにLEDシーリングライトにプルスイッチ
いじでも節電してやる(5):CO2家計簿/電気のシェイプアップカルテ/アンペアの変更
いじでも節電してやる(6):「ご使用料のお知らせ」来ました! 節電効果は?
いじでも節電してやる(7):6月分電気使用量ついに昨年比50%減達成
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

euridice

扇風機整列!壮観ですね。

冷房があるのだから、扇風機は場所ふさぎという感覚でした。
それにあの風も物は飛ぶしじゃまくさい。
でも、うちもこの際ということで扇風機を買いました。なにしろかつての扇風機は壊れて捨てちゃって一台もなし、サーキュレーターだけでしたから、はやばやと人気のグリーンファンを予約しました。もう一台東芝のを買いました。どちらも、風も穏やかで静かで、かつての扇風機とは違いますね。心地良いです。これならよほど暑くない限り、扇風機で十分なようです。

旧記事に追記ですが、TBしましたので、よろしく。

by euridice (2011-07-27 20:44) 

keyaki

そう、いつの間にか扇風機も使い勝手が良くなってたことを、節電のお陰で知りました。冷房より、エコで健康的ですし、家庭は、扇風機で充分だと思います。その分、電車とかお店とか会社とかはちゃんと冷房して下さいってことですね。
グリーンファンは、テレビで紹介する前から、ネットで知って、絶対買いたいと思っていたんですけど。楽天だったかで、定価販売の予約をやっていたので、挑戦しましたが、ダメでした。2秒で完売だったとか.....
by keyaki (2011-07-27 23:15) 

euridice

>2秒で完売
すごいですね。まあ全国からアクセスでしょうし・・
チケットの電話争奪戦なんかもけっこうすごいですよね。
チケットもだけど、転売目的もあるのかな。

メーカーのオンラインショップも27日に予約再開するということなので、今のぞいてみたら、もう終わってました。近日再開だそうです。生産が追いつかないのでしょうか。思いがけない売れ行きにびっくりというところでしょう。


by euridice (2011-07-28 10:21) 

keyaki

euridiceさん
こういう競争には弱いので、あきらめて東芝にしました。東芝の最新機種も妙に高い値段だったり、オークションに出品されていたりで、こういうことですぐに小遣い稼ぎする人がいるんですよね。東芝の場合は、オープン価格なんですが、発売当初は、ネットだと2万円くらいで売られていたのが、6月末には4〜5万円になってました。グリーンファンが34800円なので、3万円代ならいいということで、あちこち検索してやっと見つけて買いました。

>転売目的もあるのかな
グリーンファンは、アマゾン自体は、在庫無しで売ってないのですが、マーケットプレイスで9万というのも見ましたよ。

まあ、いろいろコメントを見ると、あまり安い物はそれなり...ということのようですから、昔に比べて、ずいぶん高くなってますが、快適に過ごすためには仕方がないですね。
by keyaki (2011-07-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。