SSブログ

ブルーベリー2014 ☆ ブルーベリーの木陰の植物  [ブルーベリー]

image.jpg
2014.7.24収穫272g
 7月10日頃から、野鳥たち(オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ)と共有できるくらいブルーベリーが収穫できるようになりました。
このところ、300g前後とれます。ブルーベリー摘みってけっこう面倒、小さい子供がいれば喜んでやってくれそうですけど。冷凍保存したものも1kg超えました。冬に花芽摘んじゃったかな...というくらい剪定したのですが、大丈夫でした。背が高くならないように剪定したり範囲が広がらないようにシュートを整理するだけで、あとは放任、肥料もやってません。
 もう、25年位前ですので、ブルーベリーを何本植えたのか忘れましたが、多分4〜5本かな、庭のあちこちにシュートが出まくって、垣根の外にも侵出、ほっておくとブルーベリー畑になりそうないきおいです。ブルーベリーの木陰に植えてもないゼフィランサスが咲いてきれいです。ゼフィランサスって日陰のほうがいいみたい、あとヤブランもすごく居心地がいいのか大株になっています。斑入りの方の花はまだですが、青葉は、花も咲いています。
image.jpg
庭のブルーベリー畑
image.jpg
ゼフィランサスと斑入りヤブラン
image.jpg
青葉ヤブラン

関連記事:ブルーベリー2013

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。