SSブログ

レモン 最後の収穫(2016.4.16) [レモン・ゆず]

 樹齢30年くらいになるレモンの木があります。毎年実が成りますが、一気に収穫すると保存するのが面倒なので、使いたい時に取っています。あまり長く置いておくと木に負担がかかるので11月頃までには収穫した方がいいそうですが、すでに新芽と蕾がたくさん出てきているのに、冬越しした実が3個残っていました。

IMG_1489.jpgIMG_1490.jpg

 一つ大きいのがありました。普通の大きさのと並べるとずいぶん大きいでしょ。昔、コレラが流行っていた時にイタリアに居たことがあるんですが、シチリアを旅行した時だったかな、コレラ菌に有効だとかで、テーブルにレモンが置いてあったんですが、そのレモンが大きいのに吃驚したことを思い出しました。

◎今日(2016.4.27)のレモンの木、蕾がいっぱい。
IMG_1496.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。