SSブログ

セントポーリア トレイル ミニ(2020.5.27) [セントポーリア]

 セントポーリア、懐かしい.....
「1970年代の後半から1980年代にかけて大ブームを巻き起こした」そうですから、40年以上前です。
 私も、育成ランプを買って育てたことがあります。
 ネットで見かけて、玄関用に買ってみました。

セントポーリア・トレイルミニ種3種 ミックス(タキイ)
 茎がつる状に伸びて下垂するトレイル種 6cmポット苗
 今日届きましたが、小さくて可愛い 
洗面台の鏡の上に置きました。LEDランプだけで育つかなぁ。
IMG_0939.jpeg IMG_0938.jpeg IMG_0937.jpeg
フェアリーファウンテン ハンプティードゥー ロブスブーラルー


八重小花のトレイル種 セントポーリア:ロブスブーラルー3.5号ポット (園芸ネット)IMG_0942.jpeg
 玄関の棚に、植物育成LEDランプ設置

参考:
2017年の記事です。愛しき花 「セントポーリア」 の魅力、再び
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリブラコア  [ガーデニング]

カリブラコア:カメレオン ダブルピンクイエロー
IMG_0944.jpegIMG_0945.jpeg
 昨年(2019年)、カリブラコアとペチュニアの苗を9種類買って、生き延びたのがこれです。
 花数は少ないですが、一年中ポツポツと咲いていました。この場所、ベランダの手すりにずーっと置きっぱなしです。


商品説明:
花色変化を楽しめる八重「かわいい八重の花はピンク、黄色が混ざり合い、咲き進むにつれて花色が変化します。1株でも寄せ植えのようにさまざまな花を楽しめ、見応え満点です。」
※日照不足と低温下ではピンク単色になります。
と注意書きがありましたが。確かにその通りでした。

IMG_0933.jpeg今年は、一種類だけ買ってみました。
カリブラコア:カメレオン ブルーベリースコーン
ナス科カリブラコア属の非耐寒性多年草(冬越しは8度以上で)
とありますが、昨年買ったのは冬越ししちゃいました。マイナスのなることも、たまにありますし、8度以上ってことはないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。