SSブログ

餅つき機で餅つき(2020.12.29) ☆もちカッター「まん丸名人」(2021.1.9) [お菓子・食品]

 年末には間に合いませんでしたが、「まん丸名人」が届きましたので、またお餅をつきました。

熱いお餅を持たずにハンドルを回して切るだけ!!簡単に丸もちが作れます!

 宣伝通り、ニョロって出てきたお餅をカッターで切るだけで、ほとんど丸める必要がないくらい簡単に丸餅ができます。
IMG_1995.jpegIMG_1996.jpegIMG_1998.jpeg
(2021.1.15)

=  =  =  =  =  =  =  =  =  

 お雑煮用のお餅をつきました。  この餅つき機は、実家から譲り受けた年代物の餅つき機(SD-1801)です。蒸すのが25分くらい、つくのに7分くらいかかります。1キロのもち米で30個くらいの丸餅ができます。  ついたお餅を機械から取るのに、餅とり器というものを使いますが、これすごいです、考えた人。ただのプラスチックの容器なんですけど、お餅が勝手にスーッと入っていきます。  もち米を蒸して、お餅にするのは、あっという間に簡単にできますが、丸めるのがヤケドするくらい熱い。何かいい方法がないものかとネットで検索したところ、「餅カッター」なんて便利なものがあるんですね。早速、注文しました。 まん丸名人.png  お正月のお餅は、「丸餅」の地方で育ったので、この辺の「のし餅」を切った四角い「切り餅」ではなく、お雑煮は絶対に丸餅じゃないといやなんです。  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。