SSブログ

いじでも節電してやる(3):冷蔵庫買い替え作戦 [節電メモ]

 家庭の電気消費量は、1位エアコン、2位冷蔵庫、3位照明だそうですが、3位の照明は、LEDに取り換えて、使ってない部屋は忘れずに消す...特に出かける時は、「消灯ヨシッ」と指さし確認をすることに...今日もちゃんと消してきました。玄関の電気だけは観葉植物のためにも日中はつけっぱなしにしていますが......

 さて、2位の冷蔵庫は、この際、買い替えるしかないでしょうね。わが家の冷蔵庫、いつ買ったのかも忘れるくらい前のものですが、自動製氷もついてますし、全く不自由していませんので、「10年前の冷蔵庫を買い替えると確実に電気代が安くなる....」と言われても、壊れていないものを買い替えるのも.....と今まで乗り気ではなかったんです(写真下左)。
eco_8.jpgeco_7.jpgeco_9.jpg

でも、とりあえず、どれだけ電気を消費しているのか調べなくては...と思っていました。冷蔵庫の扉を開けてふと見ると、今までぜんぜん気づきませんでしたが、ちゃんと書いてあるではないですか(写真上中)。1990年製で、61kWh/月、ということは732kWh/年、これは買い替えるしかないです。冷蔵庫の消費電力は大きさと材質で決まるそうですが、パナソニック製では一番消費電力が少ないのが、500ℓ以上で、材質がステンレスのなんですが(220kWh:4,840円/年)、これは、うちには大きすぎ.....幅はいくらでもいいのですが、奥行きが薄いのと消費電力で選んだ結果がこれ(写真上右)

★451L 6ドア ノンフロン冷蔵庫Panasonic ECO NAVI 全室ナノイー NR-F455T-N(メーカーページ)
  ◎2010年製冷蔵庫 451L:年間消費電力:270kWh/年(電気代:5,940円)

  参考:1990年製冷蔵庫 400L:年間消費電力:732kWh/年(電気代:16,104円)

 かなり節電節約できそうです。来月の電気代が楽しみ! 前の冷蔵庫は食器戸棚並みの幅90、奥行き50、高さ180というちょっとめずらしいサイズでしたので、あまり圧迫感がなかったのですが、新しい冷蔵庫は、それほど大きいわけではないのに、なれないせいか目障りです。

関連記事:
いじでも節電してやる(1):待機電力ゼロ作戦
いじでも節電してやる(2):全照明LED化作戦
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

euridice

今朝のNHK、まちかど情報室はおもしろかったです。http://goods.zore.net/
by euridice (2011-05-09 08:04) 

keyaki

euridiceさん
情報ありがとうございます。

>まわしてチャージ充電丸
エクササイズというのは、だいたい三日坊主で続かないんですが、発電できるなら、続けられそう....でも売り切れですね....

>「節電エコタイマー ET55D」
これいいですね。アマゾンで注文しました。明日届きますので、また報告します。
by keyaki (2011-05-09 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。