SSブログ

いじでも節電してやる(6):「ご使用料のお知らせ」来ました! 節電効果は? [節電メモ]

 昨年より約37%節電できました。節電のための投資額からもっと節電できているかと思いましたが......新しいエコナビ冷蔵庫が届いたのが4月30日、照明を全室LEDに取り替えたのが5月1日ですから、来月は、もう少し節電できている可能性もありますが......まあ、家族にはあまり強制していませんし、今までの生活パターンを変えないでの節電ですから。

 たとえば、毎週日曜日には電気のオーブンレンジでお菓子を焼いてますし、今月は、ホームベーカリーで3回パンを焼いていますし、夏に向って、お菓子は、ムースとかレアチーズケーキのように冷やし固めるものにすれば、もう少し節電可能です。
 ホームベカリーでは、フランスパンを作りますのでだいたい10時間くらいかかるのですが、どのくらい電力を消費しているか一度計ってみなければ...と思っています。仕様書には、消費電力630W、モーター消費電力95W(ねり用)となっています。
 あとできることは、食器洗い乾燥機とか洗濯機も標準ではなく、時間の短いコースを選んでみるくらいかな....目標は200kWh切りたい!

★過去2年分電気使用料と比較:
・H23/05:220(kWh)/4972円 (4/26〜5/26の31日間) 電気料金は計画停電分、-436円となっている
・H22/05:357(kWh)/8,342円
・H21/05:412(kWh)/9,840円

関連記事:
いじでも節電してやる(1):待機電力ゼロ作戦
いじでも節電してやる(2):全照明LED化作戦
いじでも節電してやる(3):冷蔵庫買い替え作戦
いじでも節電してやる(4):待機電力退治のためにLEDシーリングライトにプルスイッチ
いじでも節電してやる(5):CO2家計簿/電気のシェイプアップカルテ/アンペアの変更


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。