SSブログ

いじでも節電してやる(5):CO2家計簿/電気のシェイプアップカルテ/アンペアの変更 [節電メモ]

 節電ではなくお金の倹約ですが、アンペアの変更(2011.5.2)をしました。50Aから40Aに....電気の基本料金が月額270円安くなります。節電するためには無駄な電気の確保は、邪魔ですから。
 アンペアの変更は、電気の引き込み線を変える必要がない範囲であれば、東京電力のカスタマーセンターに連絡すれば、さっさと快く無料でやってくれます。一応、季節ごとの常習的アンペア変更はできないことになっていますが、そのへんは臨機応変に対応しているようです。来週は、「電気のご使用量のお知らせ」が来るはず......どのくらい減っているか楽しみです。

 ところで、東京電力は今までのんびり殿様商売、オール電化、オール電化、電気を使え!とかけ声をかけつつ、節電もして下さい....という建前で、ネットでもいろいろサービスしていたことに、今回の節電騒動で気づきました。「CO2家計簿」と「電気のシェイプアップカルテ」というサービスがあります。




 「CO2家計簿」は、光熱費(電気、ガス、水道)とガソリンも入力できるようになっていて、電気の使用量自動反映サービスもついてます。
 「電気のシェイプアップカルテ」は、ネットで登録して、パスワードが郵送されてきてはじめてログインできるシステム....面倒ですし、東京電力の事務経費もばかにならないと思いますので、やめて「CO2家計簿」と一本化した方がいいのではないですか。「電気のシェイプアップカルテ」、過去2年間の電気の使用量が表示されて、同じような世帯の電気料金と比較できるというだけのものです。

 上の表は、「CO2家計簿」ですが、わが家では、2月と3月電気とガスが逆転しています。これは、節電でエアコンの暖房をやめたからです。

  


 上の表は、「電気のシェイプアップカルテ」ですが、4月もすでに昨年より電気の使用量が減っています。2010年4月446kWh(10,264円)、2011年4月378kWh(8,878円)ですから17%減です。5月は、冷蔵庫も買い替え、照明は全室LEDにしましたから、更に減っているはずです。この2年分の電気使用量を眺めてみると、今年の夏が、一昨年並だったら、電気余っちゃいますよ。原発は、電気を作り続けるより能がないみたいですから、今後は、小回りのきく発電に切り替えたほうが、いいんではないですかね。原発を50%にしようとしているなんて、電力会社は何を考えているんでしょう。

メモ:
CO2家計簿 電気のご使用量自動反映サービス
「電気のシェイプアップカルテ」ホームページ
アンペア変更


関連記事:
いじでも節電してやる(1):待機電力ゼロ作戦
いじでも節電してやる(2):全照明LED化作戦
いじでも節電してやる(3):冷蔵庫買い替え作戦
いじでも節電してやる(4):待機電力退治のためにLEDシーリングライトにプルスイッチ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。