SSブログ

簡単混ぜるだけパンプキンパイ:市販の冷凍パイシートとポテトマッシャーで手抜き [お菓子・食品]

日曜日のお茶(2010.5.16)のお菓子
 パンプキンパイは、いろいろなレシピがありますが、面倒なことは全部簡単に....
パイ生地は市販の冷凍パイシートを使う、カボチャはゆでないで電子レンジでチン、裏ごしはポテトマッシャーでちゃっちゃっとすませます。美味しさはかわりません。
 カボチャは、適当に切って、皮ごと耐熱ボールに並べ、ふわっとラップをかけて電子レンジでチン、7〜8分位でやわらかくなります。カボチャの皮は、とってからポテトマッシャーでつぶした方がいいようです。


用意するもの:パイ皿21センチくらい

材料:
☆冷凍パイシート 2枚
☆かぼちゃ 4分の1くらいかな
☆バター 大さじ2くらい (電子レンジで溶かす、か、裏ごししたカボチャが熱ければ、バターをそのまま混ぜて溶かす)
☆卵 1個/砂糖(ブラウンシュガー) 40〜60グラム/薄力粉 大さじ2 /シナモン、グローブ適当/牛乳 100CC
☆飾り用:生クリーム/砂糖 大さじ2

作り方:
1) 冷凍パイシート2枚を室温で柔らかくして、2枚を並べて1枚にして、めん棒で延ばしてパイ皿に敷く。
2) カボチャを電子レンジでチン(7〜8分位)して、ポテトマッシャーでつぶしてバター(溶かし)を混ぜる。
3) 別のボールに卵を割りほぐし、ブラウンシュガー、薄力粉、シナモン、グローブ、牛乳を混ぜる。
4) 2)と3) を混ぜて、1)に流し入れ、オーブンで焼く(200℃=15分 →170℃=30分)。
5) 生クリーム+砂糖を泡立て、焼き上がったパイが冷めてから、表面に塗る。切り分けて添えてもOK。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。